So-net無料ブログ作成

新たな気持ちでいろいろと・・・ [仕事]

前回スレッドした後を境に、過去経験した事がないほど多忙を極め、
更に震災後、自宅で足止めをされ、
プロジェクトの終了が迫ってきていた為、
待機状態でもできる事を行い、
何とか年度末にプロジェクト完了するに漕ぎつける事ができました。


こんな風に怒涛なスケジュールではないけれど・・・。

002_再出発.jpg


ちょうど、最後の日の朝を迎えた日に最寄駅までの桜並木のうちの一本に、
やっと一輪の花が咲き、プロジェクトの終わりに花を添えてくれました。

終了前々日には、
チーム主催でプロジェクト解散の盛大な宴で、
数々の送別の品と感謝の意を受け、
改めて、「チーム」を意識したプロジェクト作りを行ってきた事が正しかったと再認識。

続きを読む


富士見席の窓際族- 2010 - [仕事]

01_富士見.jpg


年の瀬
師走突入の最初の週末に早速休日出勤でした。

2週間後の週末にお客様サイトで計画されているMajor version upの準備。

そんな休日出勤の醍醐味の一つ(そう言わないとやってられない[exclamation×2])が、
しばしの間の富士山鑑賞。
Vending machineから炭焼きの熱いHot coffeeを啜りながらのひと時。

至福の瞬間です。

続きを読む


春間富士 [仕事]

01_春間富士.jpg

サクラの季節が終わると山々が色付き始めます。
と同時に、ちょっとセンチなキモチになります。

たまたま撮ったこの日の一枚を最後にその姿を隠してしまいました。
また秋口の空気が澄んだ日に、その姿を見せてくれるでしょう。

続きを読む


自己啓発中 [仕事]

image.jpg
昨年末から、自己啓発の一環でTOEICを受験しております。
今年は毎回受験する計画になっておりまして。
まったく勉強する時間などありませんが、仕事と生活の中で工夫をして、どこまでやれるのかTRY中です。

続きを読む


初めて雑誌社で取材を受けました [仕事]

昨日、上司から一本の電話があり、「明日、取材に付き合って欲しい。」とのこと。

入社して、初めての仕事が先日プレスリリースにて公開となり、
早速取材の申し入れがあったそうな。
その雑誌とは、

続きを読む


設計・製造 ソリューション展へ行ってきました [仕事]

先週のことですが、

毎年この季節、ものづくりの畑では、

モーターショー級のイベントがここで行なわれます。



それは

続きを読む


自己啓発アイテム [仕事]

オイラはドラゴンズファン。
もう一つ、野球ファンでR。



こんなアイテムを見つけてしまった。

続きを読む


社員旅行に行くんだって [仕事]

今年もこの季節がやってきた。
それは。

続きを読む


社内発明コンテスト [仕事]

先日社内でこんなのあると快適、便利なアイデアを競う催し発明コンテストが開催された。

続きを読む


お前の左遷は俺がさせん! [仕事]

お前の左遷は俺がさせん

過激なタイトルすみません。

続きを読む


美人ジャーナリスト育成計画 !? [仕事]

オイラ一応、"ものづくり" に関わる事をLife workにしており、
なかでも、今年業界でキーワードになりつつある、"ナレッジ"という分野に身を置いておりまする。
苦しいこともあるが、時々美味しい事もある。

続きを読む


戦力ダウン [仕事]

季節柄、『異動』『退職』のシーズンである。
そのどちらであっても、どうしても避けられないのが、『引継ぎ作業』だ。

自分の場合も例外ではない。

今年度は自分が携わっている業務はめざましいプログラム開発を遂げ、
来年度それをお客様にたくさん使って頂き、評価を受けるべく計画していた矢先、
グループの中で最も優秀で、なくてはならない存在のメンバーが去る事になった。

急遽部長から展開を受け、グループリーダーの私は引継ぎ計画を立てた。
退職する彼は3月末までしか滞在しない。あと数日だが、今日と明日は彼の出向元の福岡へ帰社し、退職手続きをしなければならない為、実質残り1日。

彼が担当してくれていたテリトリーはボリュームも多く、
引継ぐには1人月単位は普通にかかるはずだ。
今回、引継ぐ矛先に僕が向けたのは、僕の9年先輩の上司だ

ここまで触れれば、察知される方もいらっしゃるかもしれないが、
『私と9年先輩の上司』とは出向元での上下関係である
出向先では立場が逆転し、私がリーダーである。(正直とてもやりにくい。)

この上司も自分のテリトリー+今回の引継ぎ分でボリュームは2.5倍位になった格好である。
引継ぎ開始より、元々両者のスキルが高かったので、
コミュニケーションもよく、4月から運営していく為の最低限の準備はできそうだ。

しかし、次年度に新加入するメンバーが未だにFIXされていない。
とってもヤキモキしている毎日だ。
部長はメンバー確保に他部署を駆けずり回ってくれているようだが、まだいい吉報がない。
一日でも早くスキルトランスファー作業を行いたいのだが、今週もそれは叶わないだろう。

話を少し戻して、退職する彼。
27歳、九州男児。地元九州の国立大学卒業。血液型A型。昨年結婚。
白いマーチを乗り回す好青年。

彼のスキルを失う事ほど、今回私は落ち込んだ事はない。
彼のような有能な人材を見たのは、初めての経験であり、
彼の仕事の進め方は、正しい仕事の進め方の基本のように、筋道立てて、効率よく進めていく。
確認しべき箇所は入念にヒアリングを行い、ユーザーの要望を吸い上げ、企画していく。

そんな彼の作ったプログラムは完成度高く、完全モジュール化が徹底されていて、
開発者の目から見ても、ユーザー様の目から見ても理解しやすいものでした。

いつしか年下の彼を尊敬している自分に気づいたのは、つい最近だった。
それまでは年下という事でスキルがない自分にリーダーで彼を統括する立場にいながら、
負い目を感じていた。

彼の退職という現実に直面して、僕が反省したのは、
今年度、彼のスキルをもっと若いメンバーに横展開し、拡げていく事ができていれば、
来年度を迎えても先行きは明るかったと思える。

彼を失うのは、本当に大きい。大打撃だ。

最後に去ってしまう彼、次の行き先は決まっているのか、送別会の席で聞いてみた。
「まだ決めていない」
「一度ニュートラルに戻して、出向して得た経験をもう一度見つめ直して、トライしてみたい」との事。
九州男児だ。

短い間だったけれど、色々 I-deas の事を教えてくれてありがとう。
君のモジュールは絶対ウケるよ。

by hideki


テレビ出演 [仕事]

今日、出向先の部署内でテレビ東京のワールドビジネスサテライトの撮影があった。

明日01/20(木)に放送されるらしい。
まもなく発売される新車のPRを兼ねてのものだ。

きっと全世界初公開のワードがでるかもしれない。

部長に至っては最近見ないスーツで出勤し、気合いの入れよう。

どうな風に編集されているか楽しみだ。
今日は何気にドレッスィーに出勤したのだが・・・。   by hideki


社員旅行 [仕事]

僕が今、出向しているお客様で2月に 社員旅行 の企画が発表された。
今回は“箱根” に決定したらしい。
今年で6回目の社員旅行。
静岡県の伊豆、伊東や神奈川県の箱根を交互に開催されている。
僕がお世話になってから、ほぼ毎年開催されている。

素朴な疑問
今のご時勢で社員旅行を敢行している企業ってどれくらいあるんだろう?

社員にこのように還元してもらえる事を素直にありがたい、と思うか、
その分をギャラに反映してくれぇ!と思うか賛否両論だけれども・・・。

この出向先、プロパー社員だけの旅行じゃなくて、協力会社社員全員連れていってくれる太っ腹!
ありがたいことです。   by hideki


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。