So-net無料ブログ作成
検索選択
地震考察 ブログトップ

無事です。 [地震考察]


ご心配頂いた皆様、
我が家の故郷も激しく揺れましたが、パパ方、ママ方とも父母は無事です。
ご心配おかけしました。
家屋も無事です。


以上 ご報告まで。
本来Blogってこういう使い方するんですよねぇ。

Dear everyone,
Thank you for your calling and mail.
All of my family is safe.

<メモ>
地震発生後、固定電話が繋がったのは、1時間半後。
パパ方の両親は携帯電話持参せず、一時不通。
ママ方は携帯メールで連絡できた。
外出中が幸いか。。。
慌てないこと。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

不気味な関東地方(2006.05.15) [地震考察]

4月に入ってから毎週のように週末は、5月になってもGW休暇明け週末も早速
なかなか行楽に出られませんね。
そんな週明け月曜日の朝、青空。
ゴミ出しに出掛けて、空を見上げて、立ち止まった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

不気味な関東地方(2006.02.01発生) [地震考察]

立春を過ぎ、少しずつ春が近づいてくる今日この頃。

一つ危惧している事があります。

続きを読む


不気味な関東地方 and more...(2005.12.02 21時54分頃) [地震考察]

不気味な関東地方 2005年12月02日(金) 21:54~22:13頃

最初家の物音が聞こえたかに思えた。
何せ、Babyが動きまくるので、どこかにぶつかったのかと。。。

次の瞬間、確かな縦揺れが襲った。
P波(初期微動)か?と思ったら、次がこなかったので、すぐ大きな地震でない事は分かった。


茨城県南部、相変わらず危険である。
こちらこちらこちら をご覧になって頂ければ一目瞭然。

北緯36.1~36.2度
東経139~140度     付近

2005年だけで、4回も大きい地震が起きているエリアだ。
注意願いたい。

つづいて、10分も経過した頃、次の揺れが、先程とは違う横揺れであった。
かなり不気味に思い、すぐサイトをチェック


ここ数日、気持ちよい青空が毎朝広がっており、
地震雲は存在しないかに見えた。

若干、12月02日朝、南西から北東に向けて、それらしい雲があった事は
感じられたが、地震雲かという程その観察に自信がなかった。

それより気になっていたのは、昨日あたりから、ミミズが地上でよく干乾びていて、
死んでいた事。
地中の生物は敏感であるが、前兆があったのか。

うーん、分からない。
無事、クリスマス、正月を迎えたいものである。

by hideki


不気味な関東地方 (2005.10.16 16時15分頃) [地震考察]

ここ数日、曇り空つづきだったが、青空が見えた時には、
空を見上げて地震雲の存在を探していた。
決して自由研究をサボっていた訳では。。。

しかし、そのような兆候は見られなかった。

そんな2005.10.16も曇り空。
夕方買い物に行く途中の車内、FMから臨時ニュースが流れた。
地震速報

結構大きな地震みたいだ。
家の中にいなかったのもあってか、こちら神奈川県座間キャンプ地方は
揺れ大きかったのかな

早速帰宅し、気象庁へアクセス
マグニチュードはそれほど大きくない。
注目すべきは、震源地

今回の震源地は今年、関東地方で起きている2箇所のうちの1箇所とほぼ近い。
参考のスレッドはこちら

比較していただければ、一目瞭然。

今年になってから震度4以上が3回

この近辺にお住まいの方は注意された方がいいかも。

ちょっとサボり気味の自由研究。
そうであってもこうして統計を取り始めると色々見えてくるものです。
8月までは毎月何処かで大きな地震が1度発生していましたが、
9月はなく、10月に起きた。

また、しばらく見続けてみよう。

by hideki

不気味な関東地方 (2005.08.07 AM1:05頃) [地震考察]

2005年08月07日 午前1時05分頃

私は長男誕生の充実感を感じながら、一路、名古屋→相模原へ国道1号線を走っていた。
ちょうどAMラジオニッポン放送の「オールナイトニッポン」を聞きながら、
静岡県・沼津市付近を走行中でした。

臨時ニュースが流れ、地震を知りました。
初めて臨時ニュースが流れたのが、AM01:15頃。
その時は最大震度が東京23区の「震度3」が一番大きな揺れ情報。

その後AM01:30頃、再度臨時ニュース。
神奈川県横浜市内で「震度4」が続々と報告された。
かなり大きな地震だと感じたと同時に震源地を聞いて、「もしや」と感じた。

それが↓



もう一つ下の絵と比較して欲しい。
2005年07月23日に襲った地震だ。
震源地の経度でコンマ1度ずれているだけだ。
規模こそ、深さで10km、マグニチュードで1.0差があるだけだ。

やはりこの辺り一帯の地盤では何かが起こっているのではないか


新潟の地震でも、大きな地震の後、ほぼ同じ震源地から余震が何度も頻発している。
今回の地震もまだ、「この程度」で済んでいるだけだ。
危険なにおいがしませんか?

ある雑誌では2005年08月05日がXデーなんて出てましたが、
数日遅れただけだ。

by hideki


不気味な関東地方 (2005.07.28余震?) [地震考察]

2005年07月28日(木) 19時15分 頃

関東地方を中心にまた揺れました。
↓がその時の状況の絵です。
 
この前の余震かなんて思った方多かったと思います。
(↑見れます)

考察してみますと、震源地は近いものの、直接はどうなんでしょうか?
正直自信がありません。
しかし、それよりもこちらの方が気になりますね。
震源地ではとても近いです。

そうすると、「この辺り一帯」という表現の仕方ができるのではないでしょうか。

引き続き観察して参ります。
確実に迫ってきている感じします。
備えあれば・・・デツ。

結構大きな地震だったようです。
社屋も結構揺れたそうですが、オイラは会議中で熱弁中だったので、気づきませんでした。
ヒートアップしていたようです

by hideki


不気味な関東地方 (2005.07.23) [地震考察]

2005年07月23日(土) 16時35分頃
揺れましたね、関東地方。

オイラは洗濯をしておりました
ちょうど脱水の最中で洗濯機が激しく回っていました。
「やけに激しく洗濯機回るなぁ」と感じていたら、違うんです地震だったんです
かなり大きな横揺れでしたね。(これが初期微動。大きな初期微動でした。)

思わず、柱を握りしめました。
自分に落ち着けと言い聞かせた後、ガス栓を直角にひねりました。
と、次の瞬間、縦揺れが数十秒。(これが主要動。)

神戸の地震の時、オイラは名古屋で学生生活。
その時に初めて縦揺れを経験した。

その時よりも大きな縦揺れだった、今日。
とっさに「来たか」と思った。
気がついたら、両乳首が立ち、かなりの鳥肌
気が小さいオイラ。
パソコンもスタンバイモードにしていたが、揺れで起動(始動)した。

でも、今年は関東地方は結構揺れているので、練習じゃないけど、
咄嗟のアクションは結構取れた。
すぐTVをつけて、情報収集。
やはりNHKは早かった。
次の揺れが来ない事を判断し、PCで情報収集。
気象庁はかなり混み合っていた。
FMもBGMをバックに注意喚起を促していた。

10分後には嫁さんから携帯電話に無事を確認する電話。
やはり初めは繋がりにくかったみたいだ。
その後、オイラは都内に住んでいる妹に携帯でする。
すぐ返信あり、神宮球場で高校野球観戦中とのこと。
スタンドはかなり揺れたらしい。

今年01月にテレビ朝日の地震特集を観てから始めた地震の自由研究。
先月からの関東地方の揺れの状況を示した絵が↓
緯度、経度に注目して欲しい。


↑2005年06月19日発生の地震
そんなに強い地震ではない。
体感もない。でも次の地震へのプロローグだったのをサイトを見て理解した。
北緯35.7度 東経140.7度


↑2005年06月20日発生の地震
上の時間から3時間後の地震。
結構揺れた。
北緯35.7度 東経140.8度


↑2005年06月24日発生の地震
こちらはそれほど揺れなかったが、一週間の間に2回。
北緯35.5度 東経141.1度


↑2005年07月23日16時35分、今日。
前回からちょうど1ヶ月後の今日の地震。
北緯35.5度 東経140.2度

震源地が近い所に集中している。
ここにも書いたが、
ここ数ヶ月関東地方の地震の震源地はやはり千葉県から茨城県にかけて集中している。
明日になれば、今回の地震による考察がメディアを通じて分かるだろう。
また情報収集してみよう。とにかく無事でよかった。


こんな大きな揺れがあった今日だが、FMからは静かな音楽が流れている♪
地震を忘れるかのように。

by hideki


不気味な関東地方 [地震考察]

本日早朝、関東地方を中心に比較的大きな地震があった。
我が家も結構揺れ、嫁さんは飛び起き、怯えていた。

前回のblogより地震雲の観察を続けてきたが、最近は曇り空or快晴が続き、
それらしい兆候は感じられないでいた。
(実はちょっと観測をサボリ気味でしたね)
しかし、今日地震は起こった。

実は先週(02月08日)も正午前に関東地方で比較的大きな地震が起こっている。
気象庁のサイトからその情報を読み取ると、今朝発生した地震と震源地が近い。
02月08日発生

02月16日発生

また、ここ数ヶ月の傾向を見てみると、千葉県東側沿岸~茨城県地方を震源域とする地震
大小問わず発生している。
これはいったい何かと関係しているのか

私は今回の地震に少なからず因果関係を及ぼしている地震雲を見逃しがしてしまったが、
会社の後輩が興味を持ち始めたようで、12日or13日に地震雲と思しきモノを今回の震源地方向で見たような事を教えてくれた。

まだ、見極める程のスキルは持ち得ていないがアマチュアなりに情報収集していこう。

by hideki


毎日どこかで地震 [地震考察]

日本でも毎日どこかで地震が起きている事が分かった。
「大きいの」「小さいの」
気象庁のこのページにはそういった地震の情報が掲載されている。
連続して“パラパラ漫画”風に見ていくと、最近の発生している傾向が読み取る事ができる。

もう一つ「地震雲」の存在

yahoo検索してみると、地震雲についてサイトが沢山ある。
なかには、一般の方で分析されている方も数多くいた。
色々読んでいくと、「そういえばこんな空に出くわしたことあるなぁ」と思い当たる節もある。

去年の新潟の地震について、検証したサイトもあった。
自分には予知するスキルはないけれど、注意する事はできそうだと分かった。

毎日出勤時や、街を歩いた時など、空を見上げて雲の状態を観察してみよう。

我が家には動物がいないが、近所や街中の動物の異常な動きについても観察してみよう。

by hideki


地震考察 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。