So-net無料ブログ作成
クルマ ブログトップ

"Red Bull Energy for Japan - Motomachi"へ行ってきました [クルマ]

最近、我が家の将軍様のクルマ熱にリアル度が増してきました。

ミニカーやRego → モータースポーツ[車(セダン)]

先日放送されたF1-Monaco GPの録画を繰り返し見せろ[exclamation×2]と要求。

家来は、従うのですが、
「本物のF1のクルマが、道路を初めて走るイベントがあるよ[exclamation&question]」って教えてたら、
「絶対行く[exclamation×2][手(グー)][exclamation×2]」とききません。。。orz

"Red Bull Energy for Japan - Motomachi"
F1マシンが史上初めて日本の公道を走行

このイベントの告知、お客様の社内サイトで開催を知ってから気になっていたのでした。
他にも日本未発売のアイテムも登場させるかも、との情報も[exclamation×2]

001_S.jpg

起床AM5:00、到着AM7:00。

前夜から場所取りしていたである形跡も確認できるほど盛況。

続きを読む


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Audi A3 SB Ice version と 雪徒然 [クルマ]

寒いのは、日本だけではなくて、
USの大都会も凍える寒さとか。

青空駐車していると、とんでもない事になるそうです。

001_A3.jpg


見事に凍っちゃったんですけど。。。

こんなmovieを発見しました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Audi A3 SB [クルマ]

001_A3SB.jpg


Audi A3 Sportback...

豪州人の上司が、国に帰った時に愛する一台。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

イタル・デザイン VWグループへ! [クルマ]


先週末に突如流れてきた欧州からのニュース。
ドイツにいる会社の上司から一通のメールが。。。

" VW Group has acquired Italdesign. "

の一文。
あとは、彼が紹介してくれたサイトともう一文。

001_VW_1stGOLF(1974).jpg
VW初代Golf

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

早朝の大クラッシュ [クルマ]


箱根からの帰り道。
小田原厚木道路を利用して、帰宅途中。

最初のトンネルに差し掛かって中盤を過ぎた辺りで、一斉に前を走っていたクルマ数台のブレーキランプが点灯しました。

光り方が尋常じゃなかったので、その瞬間アクセルを離しました。

更に、一番後方の車両がハザードを焚いたので、何かあった事を察しました。

これです(↓)

01_事故.jpg

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

首都高 山手トンネル!? [クルマ]

R246を都内へ向けて走っていた際にある交差点で停まりました。
何気なく右側を振り向いたら、大きな口がこちらを向いていました。

01_首都高山手トンネル.jpg

首都高・3号線と山手トンネルの接続工事。

貴重なものを見せていただきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

F様とランデブ~ [クルマ]

今回の我が家の帰省はこのサプライズから始まった。
ちょうどジョムニーRさんが納車されたばかりだったので、タイムリーな感じ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日本カー・オブ・ザ・イヤーゆくえ [クルマ]

皆さんがBlogでモーターショーで盛り上がっているようなので、
オイラはこっちで。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

フランクフルト モーターショー2005 [クルマ]

久しぶりのモーターショーのスレッドです。

第61回 フランクフルト モーターショー
2005年09月17日~25日にドイツ・フランクフルトで開催されます。

こちらがオフィシャルサイト
毎日会社に送付されてくるものづくりニュースでは各メーカーの出展概要が掲載されています。
徐々に増えてきて、俄然盛り上がってきています。
ジュネーブモーターショーと並びやはり欧州では注目度が高いですね。
社内イントラでも出展概要が発表されました。

オイラが注目している車は↓

・BMWの3シリーズワゴン
・NISSAN マイクラC+C
・Citroen スポーツコンセプト  C-Sports Lounge concept
・OPEL Astra
・三菱のコンセプトカー

我が家の愛車 AUDIとしては、初の大型SUV Q7がいよいよ公開になる模様。
つい先日写真が公開されましたね。
TTも先のジュネーブモーターショーで時期型コンセプトが登場すると
噂ありましたが、今回あるんでしょうか。

こちらのサイトでは、モーターショー見学のパッケージ旅行も募集しています。
育児ほっぽらかして、行ってこようかな。
海外逃亡計画。

by hideki


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

全国ワースト1の理由 [クルマ]

帰省の為に名古屋へ帰ってきて、一週間弱。

高速道路を含め、一般道の電光掲示板に、
「愛知県内死亡事故、全国ワースト1」の告知が。

北海道か愛知県か、毎年争ってますが、
オイラも学生時代を過ごした名古屋を離れて、もう8年程経ちます。
何度も行き来して、そんなに感覚のズレはありませんでしたが、

今回(いや3月頃)の帰省から、愛知県内の運転マナーの悪さにはとっても違和感を覚えました。
以下が感じる例。

・路上駐車が本当に多い

・無理な車線変更をする事が多い

・車線変更の際に方向指示器を出さない

・あまり譲り合いの精神が感じられない


路上駐車においては、名古屋の皆さんは
「路駐できる場所を探している」かのように映ります。

車線変更をするにも「割り込む」感じします。
特に免許を取り立てのユーザーも増えてくるこの頃、
何か労わりが感じられません。

万博の影響からでしょうか。
車の数がとっても多いです。
しかし、電車は比較的空いている印象をもちます。
JRばかりを利用しているからでしょうか。

なんとなーく、全国ワースト1の理由が垣間見えたような気がしました。

皆さん安全運転しましょうね。

by hideki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新型ステップワゴン リコール [クルマ]

週明け突如舞い込んできたニュース

新型ステップワゴンが早くもリコールだ

この時期の発表なので、速攻購入した方はほぼ対象になっているものと思われます。

念の為ですが、対象となるのは2005年5月11日~7月7日に製造した車両2万2000台弱。

燃料タンクとステアリングギアボックスの不具合だそうです。

これから夏季休暇が待っておりますし、早めに入庫してやって下さい

セレナは大丈夫だよな

by hideki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レガシィのリコール [クルマ]

唐突にNewsが舞い込んできた。
それはこれ↓

富士重工,ドアハンドルの不具合で「レガシィ」約8万5000台をリコール

 
(2003年06月15日 東京・味の素スタジアムで開催された試乗会にて)

ドアハンドル(取っ手)の不具合により「レガシィ」8万5160台をリコールすると発表した。
対象となるのは2003年9月1日~2004年12月9日に製造した車両。
不具合は,後部座席の外側のドアハンドルにおいて,
開閉レバーの支点部のかしめ不良により、ドアを閉めてもレバーが完全に戻らず、
ロックが固定されないというもの。

皆さん、この時期に買われた方多いでしょう
現行レガシィを購入の皆様は、速攻ディーラーへ持って行きましょう
走行途中にドアが開いてしまう鴨(カモ)。
チャイルドシートを付けていると、とっても危険です。
我が家もTTを買う前にこのタイプを購入予定でしたので、ちょっと気になります。
実はマイナーチェンジ後は本気で考えるかなぁ。

でも、B4かWAGONか言ってなかったなぁ。

by hideki

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レクサス [クルマ]

ついにレクサスの開業の日取りが発表になりました。
2005年08月30日(火)

GW休暇で名古屋に帰省した際、東名高速道路 名古屋ICを降り、
市内を名古屋駅方面へ走らせると、シュールームを建設中の看板があったりします。
もうすぐだなぁ、って感じです。

神奈川県内にも何処かに建設中のシィールームはあるでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいますぅ?

レクサスがオープンした後にとーっても興味があるのは日本での顧客満足度。
米国や英国では、かなりアフターフォローが評判のようです。

その点、日本の各メーカーは学ぶべきとこと多いはずです。
実際オープン後はどうでしょうか。

楽しみです。

by hideki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Audi Meets Real Madrid Fair [クルマ]

Audi Meets Real Madrid Fair

05月14日(土)~15日(日) に全国の正規ディーラーで開催ですって。

前回の記事で“レアルの選手は”とか書いたら、
我が家にもAudi町田の営業さんからDMが到着しており、
奇遇にもスペインサッカーチーム レアル・マドリードのとコラボしてイベントを企画するらしい。

ちょうど、My TTのオンボード・コンピュータの不具合部品交換の為、
15日にAudi厚木に出掛ける為、
ずっとお預けになっているNew A4にでも試乗してこようかな。

なにやら、メカニックさんのTTも新たに武装して、
雑誌の撮影会も企画しているなんてことも聞いたし。
My デジカメで早出し作戦敢行してみようかな。

でも、DMはAudi町田からで部品交換はAudi厚木ってどういうこと
→それはナイショ


by hideki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バルセロナ モーターショー2005 [クルマ]

上海モーターショーの後は

2005年05月7日(土)~15日(火)に開催される

バルセロナ・モーターショー
(BARCELONA 33rd International Motor Show)  です。

結構開催期間が長いですね。

バルセロナといえば・・・。
ただ今サッカー欧州カップが開催されていますが、サッカー選手が所有する車って
あまりクローズアップされませんね。
野球選手は時々SPORTS NEWSで見ることありますが。

我が家と同じAudi車を所有するサッカー選手をディーラーの営業さんから
情報入手しましたので、次回紹介いたしまーす。

by hideki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

上海モーターショー 2005 [クルマ]

ニューヨーク・オートショーに続くモーターショーは、
2005年4月22日~28日に行われる上海モーターショー
オフィシャルサイトは見つけられませんでした。(中国語分かりましぇーん)

今、中国は危険地帯。
毎日ニッポンは批難浴びてますが、モーターショーのクルマも破壊されてしまうのでしょうか

まさかと思いますが、ありえないとも言い切れない。

MAZDAはNew ロードスターをアジア初登場させ、大規模に宣伝するみたいだ。

せっかくのお披露目が潰されなければいいけど。

by hideki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

三本和彦さんありがとう [クルマ]

この名前を聞いてピンときた方多いでしょう。
TVK(テレビ神奈川)で毎週日曜日22:00~22:45まで放送されている「新車情報」という番組があります
新車を乗り比べて、品評し、あぁでもない、こーでもない、と
メーカー側に意見する毒舌番組(笑)ですね。

私が自動車会社に出向するようになり、車のことを何もしらない為、
設計者からこの番組を毎週かかさず見るように指導されました。
もう、7年弱見てきた事になります。
実は2005年04月03日(日)の放送が最終回だったです。

この番組で三本和彦さんを知りました。それまで、車雑誌も番組も無縁だった私ですが、
有名な、いや雄弁な方で自動車会社へ真っ向から意見できる数少ない
自動車ジャーナリストみたいです。

昨年でしたか、出向先で「最近の○○自動車に期待すること」と題して、
講演会が開催された時は、設計の方が大挙して講堂に押し寄せ、
あまりにも盛況で聴講できなかったほどです。私も入れませんでした(泣)
それ程魅力的な方だったのでしょうね。

番組の最後で最終回にあたり、これまでの想いを話してくれましたが、
27年8ヶ月もこうした新車情報を伝えてくれた事にビックリしたと共に驚きでした。

我が家も嫁さんを車に惹きつけるには、まず知る事だと思い、一緒に番組を見て、
勉強させ、今では嫁さんもあぁでもない、こーでもない、と言う程に成長しました。

45分程度の番組ですが、分かりやすいコンセプトで構成された番組で、
「いつもの山坂道で」
「着座して握りコブシが天井まで何個入ります」
「荷室計測棒」
「ダンパーをあぁしろ!」
    数多くの名言がありました。

嫁さん的には、アシスタントの野中美里さんがお気に入りで、見れなくなるのをとても残念がっていましたが・・・。

次週からは新しい車情報番組がスタートするみたいです。
またテレビ神奈川に期待しましょう。

by hideki


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

ニューヨーク・オートショー2005 [クルマ]

ジュネーブ・モーターショーが開催されていると思ったら、
今度はニューヨーク・モーターショーが開催されるようです。
(2005 New York International Auto Show)
一般公開日2005年03月25日~04月03日です。
オフィシャルサイトはこちら

会社内ではリフレッシュ休暇を利用して、見学に行こうかと計画している方もチラホラ。

世界中で色々なモーターショーが開催されているんですね。

我が家の愛車TTもモデルチェンジが騒がれ始めていますが、
このショーでお披露目とはいかないのでしょうか?
(先日のジュネーブ・モーターショーで発表かと噂されましたが、噂でした。)

by hideki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ジュネーブ モーターショー2005 [クルマ]

デトロイトモーターショーが終わり、シカゴモーターショーがあったかと思うと、
次の国際的モーターショーは2005年3月3日~13日に開催される
第75回ジュネーブ・モーターショー   (The 75th Geneva International Motor Show)
(オフィシャルサイトはこちら↑)

会社の中にも出張で見学に行くような声をチラホラ聞こえてきます。
ハネムーンでスイスを訪れた際に観光案内の方がshowっぷりを教えてくれたりもした。

欧州の車会社は、母国に近い事もあり、力が入っているみたいです。
各社オフィシャルページにも告知があったりして、文章理解できないけど、
イメージは伝わってきますね。
昨年のイベントの模様はこちらから
一度出掛けてみたいものです。

by hideki


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

LIFE GARAGE Camping & RV Show 2005 [クルマ]

2月11日(祝)から13日(日)まで千葉・幕張メッセにて開催されるようだ。

学生時代は自家用車として、きっとRV車両が使い勝手いいんだろうなぁ、と買う気満々でいた。

時は過ぎ、「コンパクトカー」や「ミニバン」へ時代は傾倒してきたけど、
RVとい考え方も変わってきたような気もする。

こういうイベントに参加して、色々な使い方を肌で感じる事が
自家用車をより使いこなす事に繋がるのかもしれない。

我が家はクーペだが、次の車はそうもいってられなさそうなので、
一度出掛けてみるのもいいかもしれないっす。

LIFE GARAGE Camping & RV Show 2005のサイトはこちら

by hideki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

デトロイト モーターショー2005 [クルマ]

今、北米ではデトロイトモーターショー2005  が開催されている。

オフィシャルサイトはこちら
MSNの関連サイトはこちら

魅力的なクルマ達がこれからの未来を予感させるコンセプトであったり、
発売間近かなっと予感を持たせてくれます。

一度海外の自動車ショーに出掛けてみたいなぁ。

皆さんの注目する車は何でしょう?

我が家はもう少しじっくり見てから、Blogネタにしてみようかな!  by  shino


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車
クルマ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。