So-net無料ブログ作成
検索選択

幼稚園・運動会に行ってきました! [育児]

週間予報では、一週間前から雨の予報[雨][雨]

今年の運動会は、お天道様にフラれるのかなぁ、とヤキモキ。。。

日に日に濃くなる雨予報[雨][雨]

そこで登場したのが、超ビッグサイズのテルテル坊主[わーい(嬉しい顔)][右斜め上]

001_運動会.jpg


そして当日、園児の願いがお天道様に届いて、見事秋晴れ[晴れ][晴れ][晴れ]
絶好の運動会日和[手(グー)][手(グー)]

002_運動会.jpg


こんな奇跡のような事が起こっていいのでしょうか[exclamation&question]

一生懸命練習した園児の皆の想いがお天道様に届いたのでしょう。
心底思いました。

年長さんとして迎える運動会。
最後の運動会です。

なので、オイラも張り切って、バズーカ砲を調達[手(チョキ)][手(チョキ)]

003_運動会.jpg
スキル不足はレンズがフォローしてくれます。。爆[爆弾]

園児を導いてくれた先生方もお揃いのユニフォームで記念撮影[カメラ]
018_運動会.jpg

今年は、場所取り争奪戦が激しく、辛くも2列目をゲット。
まぁまぁ、家族にも満足して貰えて合格点[exclamation&question]

体調優れず、応援に来れなかった田舎のじぃじ、ばぁば、
大変お待たせしました[手(パー)][手(パー)]

運動会Photo emotionally...


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園・夏まつりに出掛けてきました [育児]

我が家の将軍様が通う幼稚園は、
5月以降、毎月親御さんや家族を招いてイベントが計画されております。
今年も「夏まつり」が企画されていました。

オイラ7月からは、節電対策で会社が木・金休みになりましたので、
ちょうど日程が重り、参加してきました。

001.jpg

将軍様の手作りの団扇。
なかなかの一品。

彼女曰く、今回の将軍様は、「何か選出された」とのこと。

楽しみであります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園・ふれあい参観に参加してきました [育児]


幼稚園生活がとっても楽しいと毎日喜んで出掛けて行く我が家の将軍様。

最後の一年である年長さんを迎え、逞しくなる夏場がやってきました。

父の日に「ふれあい参観」と「避難訓練」が企画されていたので、参加してきました。

001_FD.jpg


4月以降、仕事のペースも軌道修正できたので、
彼女に変わって朝の幼稚園への送りをしています。

そして、早く帰宅できた時には、お風呂も一緒に入ったり。
その効果あってか、将軍様とのコミュニケーションもすこぶる良好。
(と信じている。。。)

「笑い」と「叱り」が入り乱れて、本当の求めていた生活のリズムかなぁ、と思う今日この頃。
そんな時に参観日を迎える事になりました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

将軍様のブルーベリーの木 [育児]


昨年夏、近所のブルーベリー農園へ出掛けました。
梅雨明け猛暑まっしぐら、7月の事です。

004.jpg

その際に農園の好意で、ブルーベリーの苗を頂きました。
マンション住まいの将軍様に何とかブルーベリーの実がつくように、
工夫できないものかと思案。

お盆休みに田舎へ持って帰って、畑に植え替えしようという事になりました。
それまでの間、将軍様にお水やりをお願いしました。

003_B.jpg

猛暑で枯れてしまわないように、毎朝、毎朝、欠かさず。
15日弱の間。

お盆休みに田舎のばぁばと一緒に畑に植えこみしました。(↓です。)

002_B.jpg


ここまで2010年夏のお盆のお話です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨の日はLego!! [育児]

001_Lego.jpg



[るんるん]初めてのチュウ[るんるん]

メロディーで、

「雨の日はLego[るんるん]君とLego[るんるん]たのし~くあそ~ぼう[るんるん]

とこんな感じで、雨の日にLegoするのもアリです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Happy Children's day 2011 [育児]


生後69カ月、5歳9カ月で迎える4回目のこどもの日。

今年は集中混雑を避けて、前日に動物園に出掛ける事にしました。
ママ姉のお姉ちゃん、妹ちゃんも誘い、じぃじ、ばぁばも繰り出して、遠足気分です[手(グー)]

01_正門.jpg


上野動物園のパンダが大人気でとんでもない混雑っぷり[あせあせ(飛び散る汗)]
将軍様には、もう少し待って頂きます。

でもここは、ふるさと・名古屋の東山動物園。
ここにも自慢できる動物達がいっぱいいます。

パンフレットを見たところ、日本で一番沢山の種類が生息しているらしいです。
もちろんこちらも見逃せません。

02_コアラ正門.jpg

名古屋名物です。
ここに来たら、必ず見ないといけません。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人生初の運動会 [育児]

2010年10月02日(土) [晴れ]晴れ[晴れ]

将軍様が通う幼稚園の運動会が盛大に開催されました。

06_運動会.jpg

予行練習など計画されていたそうですが、
生憎の雨続きでそれも叶わず。

しかし、それが功を奏して(!?)感動がいっぱいありました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こうして自転車に乗れたのでした [育児]


将軍様5回目の夏の思い出の一つが、
昨日誕生した訳であります。

これが、証拠写真

001_乗れた.jpg


す~いすい[るんるん]

もうお得意?の左旋回。

大きな円で7,8周回れるようになりました。

翌日には、田舎のじぃじとばぁばからご褒美のサマーギフトが到着しました[手(チョキ)]

ありがとうございました。

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふれあい参観 - 父の日スペシャル - [育児]

5月のGW期間中は、母の日スペシャル。
その後、幼稚園では、父の日に向けて着々と企画が進行していたらしく、
ふれあい参観」と称して、お父さんを招くイベントが開催。

更に災害訓練の一環で、朝一から「緊急連絡網」を使って伝言ゲーム大会
いや、訓練を実施[手(グー)]
ちゃんと最後まで情報伝達できた模様です。

久しぶりに将軍様と一緒に登園であります。

001_幼稚園登園.jpg

最近、近所で話題なのは、カルガモ親子の来訪。

オイラも毎日、通勤の際に出没すると云われる川沿いを覗きながら歩いていたのですが、
なかなか会う事ができず、もうお引越ししちゃったのかと思っていました。

ちょっと寂しい気持ち。

でも、やっと会えました[exclamation×2]

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

将軍様の入園式 [育児]

しばらく我が家のBlogに春休みを頂いておりました[手(パー)]

近所のサクラも見頃になって2週間。

この日をず~っと待っていてくれました。

001_入園式.jpg


2010年04月09日(金) 正午、薄曇り。

我が家の将軍様が無事、幼稚園の入園式を迎えました[手(チョキ)]

オイラも有休を取得でき、晴れ舞台に参加できました。 ホッ[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園にプレ入園 [育児]

01_プレ入園.jpg

まだ入園式まで1ヶ月以上先なのに、テスト入園。

慣らし保育のようなもの[exclamation&question]

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

将軍様のバレンタインデー 2010 - 4歳 - [育児]


2010年のバレンタインデーは日曜日。
ちびっ子の殆どはご家族と過ごしますね。

そんなちびっ子の間でも前もって想いを伝えなくっちゃ[揺れるハート]
みたいなそんな意識が働いているのでしょうか[exclamation&question]

今年も我が家の将軍様には、春がやってきました[手(チョキ)]
01_2010年のバレンタインダー.jpg

同じマンションに住む一つ年下の娘からだそうです。

ありがたやぁ、ありがたやぁ。。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家のクリスマス_2009 [育児]


[るんるん]雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう。[るんるん]
達郎が奏でる一人ハーモニー

今日だけで、3回FMで聴きました。

23年経っても色褪せないよい曲です。

2009年のクリスマス

あいにくのお仕事でありましてね。
01_リースピン.jpg

義母から頂いた1年にこの日だけ身につけられるタイピン。
今年も活躍しました[手(チョキ)]

できるだけ早く切り上げて帰ってきました。
ほんとグッタリだったんですが、

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンダとツーショット [育児]


嫁さんのネットブック購入の下調べに向かった秋葉原

通りすがりの警察署の前にピッカピカのパトカーが。

早速、[カメラ]将軍様とツーショット[カメラ]

続きを読む


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人生初のブルーベリー狩り に行ってきました [育児]

ブルーベリー狩りに出掛けた事がございますか?

オイラも嫁さんも未体験。
勿論、我が家の将軍様も未体験ゾーン。

夏の味覚狩りシーズンが終わりに近づく頃に出掛けてきました。
002_ブルーベリー.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

もも狩りへ行ってきました [育児]

フルーツ王子な我が家の将軍様が、「オイラぁ~、桃太郎になりたいんだけど・・・」と。
早速家来1号がインターネットを駆け巡り探索。

おじいちゃんとおばあちゃんを引き連れて、
ソースカツ丼で有名な長野県・駒ヶ根まで出掛けてきました。
時は、お盆休みの時です。
(東名高速道路・牧の原付近が崩落した翌日のことです。)

今回お世話になった桃園は、こちら。
001_桃の里-熊沢農園さん.jpg

長野県駒ヶ根市にある フルーツランド 熊沢農園さん。(農園のHPはこちら。)


 

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4回目の誕生日 と 3回目の年男記念日 [育児]

01_Birtday cake.jpg

09_爽やかな4歳.jpg


本日、我が家の将軍様がめでたく4回目の誕生日をお迎えになられました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

生後48ヶ月、生後1460日。

皆様にサポートして頂き、無事この日を迎えることができました。
(ペコリ)
 なんか上の写真、爽やかなイメージで写ってます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鮎釣り見物に行ってきましたぁ [育児]

花火とB級グルメ「シロコロホルモン」の街で有名な隣町を流れる川は、
6月を迎えると釣り竿が賑わい始めます。

01_相模川通過のロマンスカー.jpg


過日、鮎釣り解禁の最初の週末を迎えて、将軍様と鮎釣り見物へ川へ散歩に出掛けてきました。

 

続きを読む


到着しました サマーギフト_#2 [育児]

01_夏野菜と将軍様.jpg



おじいちゃん、おばぁちゃん、

おやさい いっぱい おくってくれてありがと。   むちゃんこ うんめぇっすぅ~。

おばあちゃんがおしえてくれたやりかたで、あたためるとむちゃんこあまくなるの[exclamation×2]

ブログのみんな、 そのほうほうを しりたい???


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家の七夕 - 2009 - [育児]

将軍様も季節ものが分かってきた今日この頃、
もともとお祭り好きな嫁さんも意気投合し、
ちょうどやってきた二人の出会い記念日を祝おうと電車を乗り継ぎ七夕のお祭りで有名な、
神奈川県平塚市へ出掛けてきました[電車][電車]

01_七夕まつり看板.jpg

続きを読む


将軍様のバレンタイン Day. [育児]


節分の豆まきを終えた某日、
公園でいつものようにお遊戯をされていた将軍様へある贈り物が届けられました。

それは、将軍様と同世代の女の子からでした。
そこには、ある物語があったそうです。

あるスーパーでの出来事。
その女の子は、ママと一緒にスーパーへお買い物へ出掛け、
そこに陳列されているいっぱいのプレゼントの箱の山に興味を抱きました。

女の子はママに尋ねます。
「こんなにいっぱいのプレゼントがあって、どうするの?誰があげるの?」

ママは、女の子にこう説明します。
「女の子が大好きなオトコの子にね、チョコレートをあげる日[イベント]があるのよ[exclamation]
ママも大好きなオトコの子にあげたのよ[exclamation×2]


こうして女の子は、初めてそのイベント[イベント]を知ったのでした。

「●●●ちゃんは、誰にチョコレートをあげるの[exclamation&question]

「将軍様よぉ~[exclamation×2]っと。。

そうして、公園で世間様より、一足も二足も速く、
まるで、将軍様のハート目掛けた矢の如く、チョコレート[プレゼント]と共に[揺れるハート]告白[揺れるハート]があったそうです。

さぁ、我が家のBlogをご覧頂いている皆さん、
人生初[exclamation]将軍様がチョコレートを貰ったその日の夜の満面の笑みをご覧下さい[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボクぅ・・・東京オートサロンに行ってきました (将軍様編) [育児]


我が家の将軍様がいく東京オートサロンの巻、はじまり、はじまりぃ。
(以下、将軍様風に)

モーターショーなるものは、オイラ2回目なんだ[手(チョキ)][手(チョキ)]

パパがカワイイなお姉ちゃんをいっぱい撮るって言ってるから、僕も付いて行ったんだ。

こういうの、「コドモを出汁にして撮る!」ってママが言ってた。

でもね、オイラ前に行ったモーターショーで、(↓)こんな人に抱っこされた事あるんだよ!

01.jpg

最近、お笑いの人と◎※△◆な関係になってるって、
パパが言ってた。

でも、オイラの方が先だったんだぁ。(意味不明。。。)

今回もね、パパにお願いして、いっぱいブーブとお写真撮った。

Blogのみんなも見てね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

ノンタン フォーエバー [育児]



将軍様の成長に欠かせないアイテム、ノンタン。


01_ノンタン.jpg

突然のニュースで本当にビックリしました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

駅員さんごっこ [育児]


我が家の将軍様は相変わらずの鉄ちゃん[電車][電車]で、
最近は色々な電車用語を身につけていらっしゃいます。
そんでもって、ママの用事でお出掛けも増えてきて、電車に乗る機会もこれまた増加傾向[右斜め上][右斜め上]

将軍様には、もってこいの独壇場です。

乗っていた電車を降りたそばから、

バイバイするぅ[手(パー)][手(パー)]とせがみます。

電車が発車し、最後尾の車掌さんが手を振ってくれるのを心待ちにしているのです。
彼のコダワリは、最後尾の列車の「車掌室の扉が開いているか、開いていないか」

車掌さんがバイバイしてくれる事も嬉しいのですが、
それを確認することが彼の目的らしいのです。

変な趣味だこと。

開いていようものなら、「開けっぱなしぃ」クレーム発生[ちっ(怒った顔)]  [ちっ(怒った顔)]
「ダメじゃん、あぶないジャン[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]と突っ込み入ります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人生3回目のディズニーランド(トイレトレーニング) [育児]


3歳を過ぎ、そろそろ我が家の将軍様もオムツを卒業して欲しい時期です。

今年(2歳5ヶ月)に入り、徐々に意識を持ってもらえるように、
将軍様へリマインドを繰り返す作業をママと一緒に始めました。

GW休暇の北海道の頃はまだまだ先が長いなぁ、と思っていましたが、
ジメジメしてくる頃から、お漏らしして気持ち悪い事が自分でも分かり始めたのか、
少しずつ訴えてくれるようになりました。
01_TDL.jpg
誕生日前後から、自宅ではほぼ100%訴えて自分でトイレに行けるようになり、
安心感が増しました。
しかし、肝心なのは、お出掛けの時。

電車で数十分の街までお出掛けも、駅までの道の途中、電車に乗車中や
デパートのトイレへ辿り着くまでの長い道のり。
色々なハードルがありますよね。

そんなオイラ、一度だけスーパーでお漏らしさせてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

将軍様が同じように訴えてくれる事も重要なのですが、
パパやママも連携プレイが大事だったりします。
02_TDL.jpg
今回そんな家族の課題の克服と、オムツ卒業試験をディズニーランドで行いました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大人食いができるようになりました^^ [育児]


3歳も2ヶ月が過ぎ、普通に会話ができるようになってきた将軍様より、
「ぼくのおしゃしんをここにのせて」っと
リクエストを頂いちゃいました。

ということで、久しぶりに登場していただきました。
田舎のじぃじとばぁばに向けてはっしーん[exclamation×2]
(39回目の結婚記念日おめでとうございますぅ[プレゼント])

01_大人食い.jpg

食欲旺盛な将軍様は、好物になると、我を忘れます。

こんな感じで。

続きを読む......


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家の北海道旅行 その7 旭山動物園へ行ってきました [育児]

感動の山頭火から一夜明けた翌日、
2008年04月30日(水)
今日は一日、将軍様へ楽しんで頂く日です。

念願の旭山動物園へ出掛けて来ました[手(チョキ)]
01_旭山動物園西門.jpg

昨年、田舎のじぃじが老人会で、訪れたそうな。
いまや老人も虜にする恐るべし旭山動物園。
話を聞くや一度連れて行く事をリコメンドされたので、
将軍様がチビのうちに連れて行ってやれたら、とずっと思案しておりました。

このGW休暇から[ぴかぴか(新しい)]リニューアル オープン[ぴかぴか(新しい)]
事前のリサーチで、平日に向かう事が吉と出ていました。
天候にも恵まれて、とっても好条件。
しかもこんな画にも出会えました。

01_蝦夷山桜.jpg
蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)と云うそうで、とても大きな花びらでした。
本州で見る桜は葉っぱがついておりませんが、この桜は葉っぱも一緒に付いてます。
5月が見頃の花らしく、ラッキーです。

まさか、北海道でサクラが見れると思っていなかったので、
また、気持ちがリッチになった感じです。
01_案内板.jpg
02_案内板.jpg
動物のみんなが待っている場所や「もぐもぐタイム」はこちらの案内板で確認できます。
ちょっと小さな写真ですが、とても分かり易く親切なボードでした。

では、早速園内を巡ってみましょう。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

人生初のイチゴ狩り [育児]

エイプリル・フールな日、全国初の真夏日を記録したその日、
我が家はその記録した場所に正に滞在していたのでした。
偶然にも。

将軍様と一緒にイチゴ狩りにやってきました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

人生初の動物園 [育児]

子供が産まれてから、ずっと行きたいと思っていたんです

動物園



あれ、ペンギンってちょっとおかしくない?
と突っ込み入りそうですが、動物園たら動物園なの水族館じゃないの

(スクープもありますよ

続きを読む


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。