So-net無料ブログ作成
検索選択

新茶の季節にお茶屋さんを訪問 [グルメ]


お正月の風物詩、箱根駅伝。
その重要な通過点である、国道15号線、通称:第一京浜 京浜急行・蒲田駅踏切。

この踏切の手前を静かに流れる川があります。
その川辺から裏通りにお店を構えるお茶屋さん。

暦の上では『夏』。 立夏。
とっても暑い日でしたが、Giftを求めて愛車を転がしてきました。
000_蒲南茶荘.jpg

訪問した茶処は、蒲南茶荘。
(サイトはこちらです。)

いつの頃か我が家のBlogへ訪問頂き、
そして、訪問させて頂き、
機会あらば、一度直接。。。

そんな思いを温めながら、新茶の季節に突撃。

001_蒲南茶荘.jpg

到着早々、お出迎え頂き、早速お茶談義。

オイラの田舎でもこの時期、お茶摘みに世話しいのであるが、
季節外れの霜にやられて、質が芳しくない。

お茶屋さんもまた、同じ事をおっしゃっており、
そういう時こそ、お茶屋さんの腕の見せ所と張り切っていらっしゃいました。

お話を伺いながら、随所に拘りの部分が感じられ、共感する処多く、
とっても刺激になりました。

002_蒲南茶荘.jpg

お茶と器は、切っても切り離せないもの。
このお店は、ここに拘りを持っておられます。

常々、百貨店には、茶器を扱うフロアと茶葉を扱うフロアがセパレートされており、
茶器と一緒に茶葉を取り扱う構成になっている売り場を目にかかる事は少ない。

このお店は、それを両立されたディスプレイ

お茶だけでなく、茶器を目当てに訪問も悦です。

週末に迎えるイベントの為に、Giftをchoice

その後、どうしてもこの界隈の空気を感じたかったので、
しばし散策。

003_蒲南茶荘.jpg
004_蒲南茶荘.jpg005_蒲南茶荘.jpg
006_蒲南茶荘.jpg007_蒲南茶荘.jpg008_蒲南茶荘.jpg

とっても暑く日陰が恋しい。
お茶屋さんで頂いた緑茶成分が全て汗になりました。
よいWalkingでした。

近くの神社には、紅梅、白梅の木があり、
既に実が色づいていました。

オイラ、梅茶が大好きです。


そもそもの出会いは、Audi繋がり。
なぁ~んだ[exclamation]そういうことか[exclamation×2]と思った皆様[手(グー)]

そういう事です[わーい(嬉しい顔)]
きっかけって大事です。

Always beginning[exclamation×2]

お茶屋さんにセンス溢れるBlogはこちら



お茶屋さん、
本日はお忙しいところ、ありがとうございました。
生意気失礼致しました。
また、機会ありましたら、うかがいますね。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

ジョムニーR

●こんばんは!
な~るほど・・小生はお茶にはまったくうるさくないのですが・・・

知り合うきっかけって、人生において重要ですよね。
あうで~繋がりですか! それも素晴らしい。
それとひでくんさんの飾らない人間性があってのことですよね。
素敵です。
by ジョムニーR (2010-05-06 01:44) 

お茶屋

ご来店 誠にありがとうございました!
そして早速ステキにご紹介頂き、とってもうれしいです♪

audi 実物もやっぱりかっこよかったです^○^
色々お話もさせて頂き、本当にためになりました。
ありがとうございます!

プレゼント、ぜひお気に召して頂けますようにと☆

*お見送りできずに すみませんでした><;
by お茶屋 (2010-05-06 09:37) 

ひでくん

☆ジョムニーRさん、
出会いはぁ♪スローモーション♪(明菜嬢) 懐かしい!!
ちょっと風流に綴ってみたスレッドです。
よいお店でした。
東京へ出張の際は、是非。
羽田への通り道ですよ!!

by ひでくん (2010-05-06 11:11) 

ひでくん

☆お茶屋さ~ん、
こんにちは。
本日も暑いです。
こんな感じにお店を前面にプレゼンしてみました。
うかがったお話から町工場街を感じ得ない風景の数々。

次は、餃子と一緒にお茶会ですかね。

よい時間をありがとうございました。
by ひでくん (2010-05-06 11:14) 

ちゃるこ

お茶屋さんに行かれたのですね♪
私もいつか行ってみたい・・・と思いながら
月日だけが過ぎてゆきます(-_-;)
お茶屋さんとのトーク、楽しかったようですね☆
男性同士の会話って、奥が深そうですよね!!
by ちゃるこ (2010-05-06 18:26) 

ひでくん

☆ちゃるこさん、
はい、やっとお目にかかる事ができました。
で、只今、お茶屋さん、J-waveに出演中ですよ!

FM81.3へすぐアクセスですよ!
Here we go!!

by ひでくん (2010-05-06 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。