So-net無料ブログ作成

ドクターイエローに会いに行ってきたよ! [電車]


ドクターイエローと聞いて、アンテナがビーンっと立った全国の育児ブロガーの皆さん。
前述のスレッドを掲載後、一路・静岡県浜松市までLet's go[車(セダン)]go[車(セダン)]go[車(セダン)]
突撃レポいきますよ[パンチ]

2008年07月27日(日) 快晴 気温(体感温度):40度以上[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

JR東海 浜松工場へ到着しました[exclamation×2]
01_正面看板.jpg

今回のイベントは、以下の内容で開催されます。

・新幹線の運転台見学(N700系、700系、300系)(※事前申込み要)
・小学生車掌体験(※事前申込み要)
・N700系新幹線車両特別展示
・新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」特別展示
・300X新幹線先頭車両特別展示
・100系新幹線先頭車両および食堂車特別展示
・0系新幹線先頭車両特別展示
・新幹線車体上げ、乗せ作業実演
・新幹線スタンプラリー
・ちびっこ運転士制服記念撮影コーナー
・体験工作コーナー
・トキ900系等在来線車両特別展示

02_700系運転席見学券.jpg
我が家も早速応募し、めでたく抽選に当選し、見事700系の運転席に座れる事になりました[わーい(嬉しい顔)]
ですが、N700系が当たらなかったので、ちょっぴり残念[もうやだ~(悲しい顔)]

当日はとても暑く[たらーっ(汗)]、JR東海の方から、食べ放題の熱中症対策飴を頂きました。
03_熱中症防止飴.jpg
この飴のお陰で何とか楽しい時間を過ごせました。

工場敷地内ですので、アスファルトが多く、且つ場内も機械の熱気でムンムン。
沢山、即席の冷房が置いてありますが、機能以上に暑さが勝りました。
子供達には、とても酷だったと思います。
特に5歳未満のお子さんをお連れの家族はケアが大変だった事でしょう。

しかし、それ以上に普段見ることができないエリアへの入室と体験が可能です。
04_車体上げ実演_1.jpg05_車体上げ実演_2.jpg
06_車体上げ実演_3.jpg
新幹線車体上げ、乗せ作業実演
や、
新幹線の運転台見学
05_敷地内風景.jpg
07_700系運転席_1.jpg08_700系運転席_2.jpg
10_700系運転席_4.jpg09_700系運転席_3.jpg

こちら(↑)は、先程の抽選で当選すると、体験できます。
たった2分という超短い時間でしたが、デジタルで彩られた近代的なコックピットに
将軍様に座っていただきました。
あの笑顔ったら、1000%。
なんとも言えない表情でした。(親バカ)
そして、こんな事も↓
11_制服撮影会.jpg12_制服撮影会_2.jpg
家族連れには、大人気の写真撮影スポット。
90分待ちの時もあったようですが、我が家が並んだ時は、20分待ち位でしたよ。

そして、今回の我が家のメインイベントは、こちら↓
01_ドクターイエロー.jpg
遂に捉えたドクターイエロー。
将軍様世代のお子さん、いやママさんにも大人気の車両です。
近くで写真を撮ってきて!のリクエストにお応えして↓
02_ドクターイエロー.jpg
どうだ!
ドクターイエローT4型!


03_ドクターイエローと将軍様.jpg

もう、ママも大ハッスル。
携帯で私を撮ってと「鉄子さん」状態[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
こんなママだけでなく、この付近に集まった人はこんなに沢山[あせあせ(飛び散る汗)]
歓声が至る所であがっていました。
(ドクターイエローを囲む会の皆さん↓)
04_ドクターイエローを囲む会の皆さん.jpg

スタンプラリーや紙工作も人気なようで、夏休みの宿題にはもってこいですかね。
食事も軽食販売や従業員食堂が開放されていて、工場の食事が食べれます。
実は、この食事が興味津々だったりしますね。

来場者を眺めてみますと、
家族連れ:友人同士:恋人カップル=7:2:1
くらいの印象です。
カップルでの来場は勇気いりますねぇ、きっと。
07_700系と将軍様.jpg
写真スポットもいっぱいあります。
素直に子供が飛びつくので、見ている大人がとにかく和みます。
家族写真もいっぱい撮れますよ[わーい(嬉しい顔)]

06_お見送り.jpg
見学終了後は、シャトルバスも混みますが、
このように会場のお兄さん、お姉さんが見送ってくれますので、とっても気持ちいいです。
とっても微笑ましく、気持ちのよい光景でした。
また、来年来たい[exclamation×2]と思わせます。
彼らも暑い中、大変だったと思います。
色々対応して頂きありがとうございました。
あぁ、楽しかった。

おしまい。

<来年に向けてメモ>
・暑さ対策を大人も怠るな!アスファルト100%!!
・ハンカチNG, タオルハンカチOK!
・ビデオカメラは持っていくといいかも。写真よりもスポットが多いかもしれない。
・デジイチはやめる。コンデジにすること。
・前日は充分睡眠をとること。調子に乗って飲んだりしない!
・予定時刻より、1時間早くバスを待ち始めること。
 (待っているだけで、バテる。バテると楽しめなくなる)
・できるだけ荷物をコンパクトにする。できない場合は、リュックサックにすること。
・行くと決めたら即宿泊を手配すること。(安倍川花火とバッティングの可能性あり)
・宿の朝食はキャンセルすること。出発時刻遅れにつながる。
(来年はあるのかな?)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

momoichigo

ドクターイエロー思わず反応してしまいました^^。
先日息子に買わされたN700系のNゲージの中に入っていたカタログ(?)で見たばかりだったんです♪
将軍様も嬉しそう!
来年に向けてのメモ、参考になりました
うちも是非来年はいってみたいです。

by momoichigo (2008-08-03 17:27) 

ひでくん

☆momoichigoさん
こんばんは。
2007年は雨だったそうです。2008年は酷暑でした^^;
無料配布の「熱中飴」に助けられました。
将軍様も初めて飴をなめました。
是非来年は参加して下さいね。
6月に入ったら、JR東海のホームページをチェック開始です。
葉書きの書き方がミソかも知れませんねぇ!

by ひでくん (2008-08-03 22:30) 

ZUOAO

突然、お騒がして、大変申し訳ございません!

アマゾン出品者のZUOAOと申しますが、
お客様に高品質&より良いサービスを旨に努力しています。サンプルを試用していただきまして、商品の不足点とか、改善すべきのところとか、お教えて頂ければ幸いと存じます。
貴重なご意見をもとに、商品レビューの投稿のことをお書きになって頂けませんでしょうか?Amazon.co.jpでは、この商品に関するご経験をほかのお客様にもシェアして欲しいと思っております。

以下の商品ページをご参考ください。
ショップ名:ZUOAO

1商品名:ZUOAO ディスク扇風機 静音 二重羽根 30角度調整可能 800mAh電池内蔵 省エネ usb充電式 小型扇風機 ブラック

商品URL:http://www.amazon.co.jp/ZUOAO-卓上扇風機-静音-2枚羽-上下30角度調整可能-省エネ-usbミニ扇風機/dp/B01G9SNA76/ref=sr_1_1?ie=UTF8&keywords=ディスク扇風機+静音

ご興味をお持ち頂けましたこと、心よりお礼を申し上げます。
ほかのものにもお気に入りましたら、いつでも、御ご連絡くださいますように
お願い申し上げます。

困らせているかもしれないと思ってますけど、お詫び申し上げます。

お返事を本当に心から待ってます。

お知らせ下さいましたら、ありがたく思います。(hzjo_168@yahoo.co.jp)
by ZUOAO (2016-06-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。