So-net無料ブログ作成

生後 8ヶ月 の変貌 [└記念日]

2006年04月05日(木)
我が家の将軍様が生後8ヶ月を迎えました。

四捨五入して0.67歳です

寒い冬を乗り越え、暖かい春を迎えました。
将軍様も冬眠から覚め、手袋(ミトン)や靴下とバイバイして毎日はしゃいでおります。


生後8ヶ月を迎えて、将軍様の変貌っプリは以下に↓
<将軍様の変貌>
・こんなものを食べれるようになりました

-卵黄
-高野豆腐
-シーチキン
-わかめ
-カボチャプリン
-卵豆腐
-お麸
-カッテージチーズ
-レタス
-手作り人参ゼリー
-手作りヨーグルトゼリー
-手作り味噌汁
-オレンジ果肉
2回食もちょっと粒を大きめにして食べさせるように最近してきました。

・ズリバイができるようになりました
将軍様の行動範囲が一気に広がりました。
ハイハイができるまでもう少しです。
今はお腹が一番出ているので、足がもつれております。
これが結構可愛かったりします

・必殺!ツバ飛ばし
パパとママは何も教えていないのに、いつのまにかこんなイタズラをするようになりました。
唾液の量が半端じゃないです。
至るところがベタベタです

・カップで飲み物をTRY
赤ちゃんShopで購入してきて、ストローで飲めるようにTRYを開始しました。
しばらく哺乳瓶を使っていなかったので、最初のうちは違和感があるようです。
まだ液体を吸い込める程、できませんが、徐々にできるようになると思います。
吐く事はお手の物ですから、吸い込む事をオッパイと同じようにしてくれるといいですね。

・うつ伏せ寝
俯せ寝ができるようになった。
あまり宜しくないのですが、仰向けよりも横向けの方が寝やすいみたいです。 
寝返りしすぎて、うつ伏せ寝になってしまっています。
要注意です。

・本が読めるようになった
ママが将軍様に本を読んで聞かせます。
何日か続けて読んで聞かせていたそうです。
そしたら、自分で本を開いてみているではあ~りませんか
「いないいないばぁ」が好きみたいです。


更にすごい事に仲良しの怪獣にも自ら読んで聞かせているではあ~りませんか。
怪獣も転がってビックリしています。


・ばぁばからプレゼント
先日、ばぁばより手作りのリュックを頂きました。
クマさんをモチーフに左が将軍様用、右がママ用です。
将軍様はオムツを背負って出掛けたり、おやつを300円まで買ってピクニックに出掛けたり、
ママはパパが食べる用の手作りのお弁当と、将軍様用の離乳食を入れてお出かけする
計画みたいです。

ばぁば、ありがとうございま~す。
また写真送ります。

・携帯電話が大好き
早くもデジタル家電に興味があるようです。(ちょっと誇張し過ぎました)
じぃじとばぁばと電話で話す時は、あまり声を出さないのに、
ママの携帯電話を触り始めると、途端にしゃべりかけています。
もうしょっとサービス精神が欲しいなぁ。

・女の子大好き

きっとパパに似たんでしょう。←ママの弁
ママのファッション雑誌を手にしては、「あ~、あ~、う~、う~」としゃべりかけております。
本能ですかね。
お出かけの時も女の子の声がする方ばかりに顔を向けて、見つめておるようです。

<ママの変貌>
・出産前の体型に戻った感じします。←パパの所感です。
・美容院に行けていない。←パパの稼ぎが少ないです。ごめんなさい
・将軍様を抱っこしすぎて、腰がぁ。。。悲鳴をぉぉ。。。にならないように注意しないと!
・ちょっと貯乳率がよくなった←気のせいか将軍様はゴクゴク飲んでいる光景を目にします。

最後にBig Newsです
生後7ヶ月最後の日の夜、将軍様が新しい牙を剥き出しました。






下の歯が生え始めたようです。



授乳の際にママが痛みを感じるようになり、もしや・・・と確認してみると、

確かに「白い物体が」見えました

写真を撮ろうと試みましたが、巧く撮れませんでした。
また後日、きちんと見えてきてから記念撮影したいと思います。
正直、歯が生えてくるのはもっと後でも善かったです。
虫歯になっちゃいますから。。。

大きな病気もせず、今日を迎えられた事を嬉しく思います。

最後は久しぶりに親バカでない親はバカだ
で〆ます。

春が来たんだなぁ。←的はずれ

by hideki


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 12

おめでとーございまーす。
はやいですねえ~ 成長が。もう2回食なんすね。
いろいろ食べれるのですね。
うちは、なんかコネコネしたかぼちゃとかおイモを食べてますね。
僕も何故か親バカですぐ人に自慢しちゃいます。
by (2006-04-06 17:38) 

水郷MY息子君の生長を思い出しましたよ。今後ともご検討を。。(^_^)/
by (2006-04-06 18:08) 

8ヶ月おめでとうございます♪
ご本、すごい上手に読めてますね^^
必死なオカオ が可愛い!!
いいなぁ~、私もパパから体型戻ったねと言われたい!!
腰痛めないでくださいねぇぇぇ~、お互いがんばりましょうね。
by (2006-04-06 22:12) 

miho-rin

その通り!親ばかでない親はばかだ!!
ざぶとん10枚です♪
by miho-rin (2006-04-07 13:12) 

ひでくん

☆morishibaさん
nice! & コメントありがとうございま~す。
親ばかで自慢しちゃって下さい。
きっと今しかできない事の一つだと思います。
子供が大きくなってからだと、「親がばか」になっちゃいますからね。
でも、カワイイっすぅ。by hideki
by ひでくん (2006-04-07 23:19) 

kuromi

親ばかって大事ですよね〜
昔に比べて、日々日記を記しやすくなってるから、
こうやってブログにつづる人って
嬉しさ倍増、親ばか倍増なのかも(笑)
教員としては、そうやって楽しい記録を増やして
愛情倍増してもらいたい!
これからもがんばってくだされ〜
by kuromi (2006-04-08 08:05) 

ひでくん

☆mizusatoさん
またまたコメントありがとございます。
最近思うのは、「モノより思い出」です。
by hideki
by ひでくん (2006-04-08 12:15) 

ひでくん

☆ゆうたんさん
コメント & nice!ありがとうございます。
陽射しが眩しくなって、毎日、抱っこ紐でお散歩に出かけているようです。
抱っこ紐って結構腰にきますね。
試しにオイラも背中に背負ってみたのですが、なかなかインパクトあります。
会社の同僚もぎっくり腰になったりしているので、鍛えないと!ですね。
by hideki
by ひでくん (2006-04-08 12:18) 

ひでくん

☆みほさん
最近よくアクセスして頂いてありがとうございます^^
「親バカでない親はバカだ」は社内の子持ちの間での合い言葉です^o^
なかなかいい言葉だと思っておりますよ♪
by hideki
by ひでくん (2006-04-08 12:23) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
そうですね。
Blogも「日記風に」と表現したのは、日本人でしたね。
アメリカではそのように扱われていないですが。。。
これからも続けていきますよ。
by hideki
by ひでくん (2006-04-08 12:24) 

ほづ

親ばか大賛成です(笑)
我が家も歯が一本だけ生えた口でニコニコ笑っている息子にすっかり親ばかモード爆裂状態です(笑)
by ほづ (2006-04-09 11:05) 

ひでくん

☆ほづ さん
そうですかぁ。
歯が生えてきましたかぁ。
純粋無垢な笑顔はたまらんです。
今のうちしか味わえませんねぇ。
by hideki
by ひでくん (2006-04-09 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。