So-net無料ブログ作成

男の料理 (塩昆布パスタ 編) [グルメ]

男の料理 第3弾
育児の間も料理する
(←かっちょえぇ)

今回は "塩昆布パスタ" に挑戦。

これ、実は帰省した際に友人の嫁さんが作ってくれたもの。
作り方を教えてもらって、自分で挑戦

レシピが記憶できる程簡単に作れました。

<用意するもの>
・パスタ1人前
・塩昆布適量
・オリーブオイル
・ニンニク


<作り方>
ニンニクを細かく刻みます。
大きめ2コ程度で充分ですが、4コ位刻むと更に風味が増します。

麺を茹でる間にオリーブオイルで刻んだニンニクを軽く炒めます。
黄金色に変わる手前がいい感じ。
香ばしい匂いがしたら、火を止めます。

麺はたっぷりのお湯で少々の塩を加えて茹でます。
麺が茹であがったら、お湯をできるだけ切ります。

その間に止めておいた炒めたニンニクとオリーブオイルを再加熱します。
そして麺をフライパンへ投入。
オリーブオイルと絡めます。

そして、塩昆布をお好み量まぶします。更に絡めます。
調味料はいりません。塩昆布の塩が味付けしますので。

オリーブオイルと昆布が麺に絡みましたら、できあがり。

↑しかし、パスタを撮影するのはとっても難しい

シンプルな味付けですが、塩分が適度に効いてGOODです
更に濃い味付けが好みの貴方には、おろしニンニクを昆布を投入した後に絡めると善いです。

このメニュー週末に試される方がよいです

実はこのメニュー友人の嫁さんに作って貰ったアイデアなのですが、
実はその友人が飲み屋に出かけてオーダーしたメニューの一つだったそうな。

早速、嫁さんに作ってやったら、ナント大好評
自分で作れるパスタで初めてnice!を貰っちゃいました

by hideki


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

元同僚aki

ご無沙汰してます。
う~ん実に簡単で美味しそうなパスタだ。
オイラも挑戦したいが・・・
塩昆布と言うのは「ふ○っこ」等のおにぎりに入れるやつ?
だとするとこっちでは高級食材だなぁ・・・(笑)
by 元同僚aki (2005-10-07 14:10) 

シンプルで美味しそうなパスタですね☆

分かりやすいレシピですので、今度作ってみたいと思います♪

男料理情報、参考になりました!
by (2005-10-07 21:23) 

hal

塩昆布パスタ!
意外な組み合わせですね。
ではこの週末に、、でもチャレンジ料理はカミさんの受けが悪いのであった。
でもひできさんの奥様もおいしいといってたので、めげずにトライ!
by hal (2005-10-08 01:31) 

ひでくん

☆元同僚のakiさん
簡単に作れますよ、これ。
>塩昆布と言うのは「ふ○っこ」等のおにぎりに入れるやつ?

そうです。それです!
もし宜しければカナダへ送りましょうか?

でもそちらでは高級食材ってどうなのかしら。
by hideki
by ひでくん (2005-10-08 11:12) 

ひでくん

☆kariPさん
コメント& nide!ありがとうございます。
とっても作りやすいパスタです。
油をケチるととんでもない事になりますので、気をつけて下さいね。
by hideki
by ひでくん (2005-10-08 11:18) 

ひでくん

☆halさん
コメント& nide!ありがとうございます。
是非チャレンジしてみて下さい。
とってもイケますよ!
by hideki
by ひでくん (2005-10-08 11:19) 

今日のお昼に作ってみました。

オリーブオイルをケチらなかったので、美味しく出来上がり
美味しかったです♪

刻んだ大葉と七味唐辛子を最後に盛り付けたのですが
このパスタに合っていたような気がします。

今日のブログ記事に写真をアップしてみたのですが
パスタの写真、凄く難しいですね(^^;;;

美味しいパスタのレシピを教えて頂き、ありがとう
ございましたm(__)m
by (2005-10-12 20:59) 

ひでくん

☆kariPさん
見させて頂きました。
充分いい角度から撮れていると思いますよ。
お皿が結構重要かもしれませんね。
我が家は敢えて白いお皿にしています。
決してBlog用に購入したわけじゃありませんよ!
by hideki
by ひでくん (2005-10-12 23:22) 

かふぇ

始めまして。一人暮らしの大学生の者です。
冷蔵庫にパスタと塩昆布しか残ってなかったのでその2つで検索をかけたところこのサイトを発見しました。

ありあわせで作ったので、オリーブオイルの代わりにただのバター、ニンニクはチューブ式なうえ、全部パスタと同じタイミングで入れて作ったのですが、予想以上においしかったです!!

ソース代も浮くので、またレシピに困ったときは作りたいです。
ありがとうございました^^
by かふぇ (2012-04-15 16:21) 

ひでくん

☆かふぇさん、
いらっしゃいませぇ!
我が家のBlogへようこそ!
検索にHitしてくれてありがとうございます!
シンプルなメニューですが、お腹の持ちも短いので、
ランチとして食べると学生さんはキツイ鴨(カモ)。
学生生活満喫して下さいねぇ!
時々、男の料理を載せていきま~す!
by ひでくん (2012-04-16 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。